今日は、10時25分から、きずな祭りを行いました。最初に開会式を行いました。校長先生からは、「きずな祭りは楽しいですが、ただ楽しいだけではなく、たてわり班のみなさんとの『きずな』を深めるようにしましょう。」というお話がありました。
開会式の後に、県人権擁護委員連合会のみなさんから「人権の花」を頂きました。天気が良ければ、校庭で風船に花の種とメッセージカードを付けてとばす予定でしたが、天候不良のため延期となりました。頂いた花は、後日に園芸委員会が植える予定です。県人権擁護委員連合会のみなさん、ありがとうございました。
また、今日は、人権イメージキャラクターの「人KENあゆみちゃん」も来てくれました。子どもたちに囲まれて、大人気でした。
赤白たてわり班に分かれ、6年生を中心に計画したゲームを回りました。ゲーム中は、上級生が下級生にアドバイスをする姿が多く見られ、ゲームが成功した時には大きな歓声があがっていました。今日は、学校開放日でもあったので、保護者の方や地域の皆さんとも一緒にゲームをして遊びました。一緒にカルタをしたり、空き缶を積んだりして、楽しくきずなを深めました。
また、今日は押原小周辺の保育所・幼稚園のみなさんにも学校に来て頂き、5年生と一緒にゲームをしました。保育所・幼稚園のみなさんが笑顔でゲームをしている姿に、5年生もうれしそうでした。
閉会式の感想発表では、各学年一人ずつ、「今日はイントロ当てゲームが一番楽しかった。」「ゲームのお店番をして楽しかった。」「一緒にいた保育所の子が楽しそうでうれしかった。」といった感想を発表しました。次にたてわり班で行う行事は運動会です。それに向けて、今日深めたきずなを更に深いものにしていって欲しいと思います。