2017年6月2日金曜日

6月2日(金) 6年昭和町ふるさとかるた大会、緑のカーテン作業


 今日の5校時に、6年生の社会の時間に「昭和町ふるさとかるた」を使った学習を行いました。歴史の学習として昭和町の文化財や遺跡を知るために、かるた大会を行いました。







頭に手をのせて、担任の先生の読み上げに合わせてみんなが準備に入ります。昭和町の知っていることを確認したり、知らなかった文化遺産を新しく知ったり、社会の学習に大変役立ちました。かるたが上手な子がたくさんとっている姿に、周りが「すごい!」と歓声をあげているグループもあれば、なかなか良い勝負で1枚の差で勝負がついていたグループもあり、大いに盛り上がりました。







委員会活動の時間には、緑のカーテンの設置作業を行いました。先月の26日にすっきり昭和の方に下準備をしていただき、今日は園芸委員と一緒に作業を行いました。



 
ゴーヤの苗の植え方を指導して頂きました。 園芸委員の子たちも,話をしっかりと聴き,一生懸命作業を行っていました。今年も見事な緑のカーテンができるように、園芸委員が世話をしていきます。すっきり昭和の皆さん,今日もご協力ありがとうございました。