2017年6月15日木曜日

6月15日(木) 4年生ハーブ、1年給食試食会

今日の4年生の総合の授業の様子です。

 
今日は、常永地区にあるハーブショップYOU樹の武井さんに来ていただき、ハーブについての学習をしました。




始めに、2階のテラスを歩いて、ハーブについて学習をしました。テラスに植えてあるハーブの名前や特徴について説明をしていただきました。

 
次に、武井さんの指導のもと、ハーブの苗をデッキに植えました。「レモングラス」や「ステビア」といったハーブを植えていきました。武井さんにステビアのきれいな葉を選んでいただいて、「かんでごらん」と勧められた子どもが口に入れると、「甘い!」と歓声をあげていました。その後に、手で穴を掘って、植えていきました。育つのをとても楽しみにしているようでした。





今日のお昼から、1年生の給食試食会がありました。1年生のみなさんは、保護者の方と一緒に給食を食べることができて、とても楽しかったようです。また、今週は残菜調べを行っていますが、残菜も少なくすることができました。

 

午後からは、栄養教諭が、子どもたちの給食時の様子や給食の内容などの話をしました。保護者の皆様、今日はありがとうございました。これからもご協力をお願いします。