2017年6月6日火曜日

6月6日(火) 4年社会科見学

今日は、4年生が社会科見学に行きました。行き先は、中巨摩地区広域清掃センターと甲府地区消防本部です。
 

 清掃センターでは、係の方の説明を聞いたり、ゴミクレーンの見学をしたりしました。ゴミがきれいに分別されている様子を見ながら、しっかりとメモをすることができました。



お昼には、清掃センターの隣の勤労青年センターの芝生でお弁当を食べました。今日は外で食べるのに最高の天気でした。 思い思いの場所にシートを広げて、とても楽しそうに食べていました。




 
午後は、甲府地区消防本部を見学しました。係の方の説明を聞いた後に、防火服を着せてもらったり、救急車の中を見せてもらったりしました
 

 
防火服を着せていただきました。みんな着てみたいと思っているので手をあげています。ヘルメットを付け、すべて着用すると、そのあまりの重さにとても驚いた様子でした。
 
 
 
 レスキュー車に積んである機械を持たせていただきました。これは、重さが30㎏ほどあり、「4年生1人と同じくらいの重さだね」という話にびっくりしていました。普段見ることができないものを多く見学することができ、昭和町についてより詳しくなることができました。