2017年6月9日金曜日

6月9日(金)5年家庭科の授業 休み時間の様子

 
5年生は、6月から「小物づくり」の授業を行っています。手縫いで「なみぬい」「返しぬい」「ボタン付け」を練習し、フェルト布で、小物づくりをしています。




今日は、コミュニティースクール推進事業の一環として、5-2の保護者の方がサポートティーチャーとして4名来てくださいました。小物づくりの基礎の学習として、玉結び、玉止め、ボタン付けを行いました。





 サポートティーチャーの皆様には、きめ細かく見ていただきました。子どもたちもとても上手に行うことができました。できた時の子どもの様子は、笑顔一杯でした。サポートティーチャーのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。次回は、6月12日の3.4校時に5-1が行います。ご協力してくださるサポートティーチャーの皆様、よろしくお願い致します。







 
今日の休み時間に、6-2教室で子どもたちがが昭和町ふるさとかるたで遊んでいる姿が見られました。読み上げ役も子どもが行っており、より昭和町の文化遺産を知ることができたと思います。かるた遊びも楽しいようで、大きな歓声があがって、大いに盛り上がっていました。