2017年6月26日月曜日

6月26日(月) あいさつ活動、クラスレク、ラベンダースティック製作講習会、手洗い・うがい


今日のあいさつ活動は、5-2と2-2の担当でした。「おはようございます」の後に「イエーイ」と掛け声をかけて両手でハイタッチをしていました。
 
 
あいさつ活動の後には、活動の反省をしました。今日の反省を踏まえて、明日また元気にあいさつ活動を行えるように頑張りましょう。
 






 今日の中休みには、各クラスで、レクを行いました。(5年生は、3校時がプールのため、後日行います。)フルーツバスケットやドッジボールなど、各クラスで計画して、楽しい時間を過ごすことができました。

 
 
 
 
 

 
 放課後には、コミュニティスクール推進事業の一環として、ラベンダースティック作りの製作講習会を行いました。4年生は、総合的な学習の時間にハーブについて学習しています。また、4年生は町の「ふれあいふるさとまつり」に育てたハーブを使った作品を販売します。7月6日の授業参観で4年生は、ふるさとふれあいまつりで売る「ラベンダースティック」の親子製作を行います。今日はその事前講習会を行いました。講師の武井さん夫妻に作り方を教わりながら、ラベンダーを組み合わせて編んでいきました。



 
最近、おなかが痛いという子が多いです。石けんで手洗い、うがいをしましょう。気温があがり、胃腸が疲れてきます。冷たい物だけではなく時には温かい飲み物などでお腹をあたためるようにし、食品の扱いにも気を付けましょう。体調を整えるために、睡眠をよくとり、食事で栄養をバランスよくとり、体力を落とさないようにして、梅雨を乗り越えてください。