2023年6月26日月曜日

天候にも恵まれて・・・3回目の委員会活動 (理科専科 髙野浩介)

早くも6月最後の週となりました。今週は,6年生が水曜日から修学旅行に出かけていきます。そんな,学校としても大きな行事を控えた週がスタートしました。1校時,校舎内を巡ってみました。3年3組斎藤学級では,国語の授業で皆,集中して,教科書の1行読みを行っていました。とてもいい時間が流れていました。5年2組保坂学級にはインドから転校生がやってきました。早速,普段学習している英語を使って自己紹介をしたり,質問を投げかけたりして,交流を深めようとしていました。


本日の担当は,髙野浩介先生です。623()6校時に,今年度3回目の委員会活動がありました。前日には雨が降り,活動が心配される委員会もいくつかありましたが,幸い,雨も降らず,どの委員会も無事に活動することができました。そして,活動中には6年生の写真撮影も行われました。卒業アルバムに使うための写真ということで,この時期から6年生はもう卒業までのカウントダウンが始まっていることを改めて実感させられました。また,SDGs委員会では,紙漉阿原にある「ミライファーム」さんより,花の手入れの仕方や苗の植え方,それらを育てていくことの大切さを教わりました。一緒に花を植える活動での子どもたちの様子を見ると,笑顔で花を植えていて楽しそうに見えました。今日植えた花が成長して大きくなる頃には,押原小の子どもたちも一回り大きく成長しているに違いありません。そんなことを感じた今日の一日でした。