2023年6月22日木曜日

~押原小図書室発~ 『あじさい読書』通信(ひまわり学級担任 青柳 由美子)

 昨日午後には,町教委訪問があり,教育長様,教育委員の皆様,学校教育課長様,教育指導監様がお越しになりました。全クラスの授業を参観していただいたほか,校長室で御指導をいただきました。校舎内を御案内しているさなか,3年生のクラスで,絵の具で色を作る学習の一環として取り組んだと思われる,フクロウの絵に目がとまりました。Green系,Blue系,Brown系,暖色のカラフルなモノ等々,どれ一つをとっても同じ作品はなく,「先生,そもそも個性とか特性って,みんな違うんだよ」と語りかけてくるようでした。思わずパチリ。今日の担当は,ひまわり学級担任の青柳 由美子先生です。



雨のため,室内で過ごすことが多いこの時期,押原小では,本に親しんでもらうことをねらいにした『あじさい読書(週間)』行われました。その折,子どもたちでにぎわう中休みの図書室を訪問してみました。休み時間早々,多くの子どもたちが集まっていたのは,『福袋ブック』のコーナーです。低・中・高学年ごと110冊限定の福袋ブックには,1冊の本とプレゼントが入っています。どんな本が入っているかは,開けてからの お・た・の・し・み!実際に福袋ブックを借りた3年生にお願いして,開封した中を見せてもらいました。中には・・・司書の功刀先生が,子どもたちにお薦めする「選りすぐりの本」と素敵な「特別貸出券」のプレゼントが入っていました!!ワクワクいっぱい!喜びいっぱいの福袋でした!図書室の奥には,図書委員会の子ども達がたくさん集まっています。何をしているか覗いてみると,自分の好きな本を紹介する「読書ゆうびん」を仕分けたり,選定したりする仕事を行っていました。みんなで意見を出し合いながら,真剣に活動していました。図書室の壁には,功刀先生が本のカバーを利用して作られた,紙バックも飾られています。ポイントを貯めると,誰でも もれなくゲットできるそうです!(←山梨日日新聞で取りあげていただいたものです)押小図書室は,子ども達にとって,ワクワクが詰まった素敵な&特別な場所です!!