2023年6月5日月曜日

どきどきわくわくまちたんけん・河東中島編(2年3組担任 山本 大輔)

 本日から,町立温水プールを使っての水泳指導が始まりました。初日となる本日は,6年生・2年生・5年生の3学年がプールに入りました。今シーズンも,事故無く・楽しい・充実した水泳の授業となりますよう,保護者の皆様方の御理解と御協力を,宜しくお願い致します。6年生は午後からは,2クラスに分かれ,社会科見学の一環として,昭和町議会の6月議会・一般質問の場面を見学しました。ちなみに,議会傍聴後,1組委員長の萩原君は,山日新聞の桑原記者の取材に応じていました。これまた,聞いている私が誇らしく思うくらいの立派な受け答えで,どうぞ皆様,新聞掲載を楽しみにしていただきたいとと思います。ちなみに議会傍聴に先立ち,6年生には1時間頂戴し,議会見学に向けての授業をさせていただきました。


本日の担当は,2年3組担任の山本大介先生です。5月30日2年生の子どもたちは,中島地区へ町探検に行きました!事前学習で,中島地区のストリートビューを見た子どもたちは,「畑ばっかり!!」と言っていました。そんな中島地区では,おさだグリーンファームさん,熊野神社,公会堂の3カ所を巡りました。教育実習生の奥田先生も一緒に行くということで,子どもたちも出発時からわくわくしていました。おさだグリーンファームさんでは,野菜名人である長田さんに野菜を育てるコツを教えてもらいました。ここで学んだことを,自分たちの野菜作りに生かしていきましょう!熊野神社では,一人一人お参りをしました。願いが叶うといいですね!公会堂では,自由時間。実習生の奥田先生と鬼ごっこをしました。学びのいっぱいあった町探検となりました。