2023年6月21日水曜日

子どもたちの人生に幸,多かれ!

本日,人権イメージキャラクター「人KENあゆみちゃん」の来校を仰ぐ中,山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会様主催の「『人権の花』運動」が開催されました。子どもたちに優しい心が育つようにと「人権の花の贈呈」をしていただいたほか,過日,保護者の皆様にも御協力をいただいた「人権メッセージ」と花の種を付けたバルーンのリリースもさせていただきました。2人で1つのバルーンリリース。心を一つにリリースするため,僭越ながら私が「5・4・3・2・1・Go」とカウントダウンの音頭をとらせていただきました。「Go」となり180個のバルーンがリリースされた瞬間,期せずして子どもたちから「ワー」という大歓声が上がりました。私は,それこそm&m(←商品名で恐縮です。例のチョコ)を大空のキャンバスにちりばめた様に飛んでいく,カラフルなバルーンを眺めつつ,なぜか瞬時に,まみえたことのない,名も知らない,戦時下・非人道的環境下にあるかの国の子どもたちに思いを馳せました。そして,休まず上へ上へと上昇するバルーンに356名の子どもたちの人生を思い,幸多かれ!と,思わず祈らずにはいられない気持ちになりました。・・・たった今,「埼玉県比企郡小川町在住のS様から,メッセージが届いたとのメールがきました」と事務の望月先生から連絡が入りました。保護者の皆様は,S様からのメールを「あんしんメール」でお届けしましたので,是非子どもたちに読んであげてください。