2023年6月15日木曜日

子どもたちの成長を喜ぶ

社会科及び総合学習の一環として,更にふるさと学習の一環として,5年生は本日,築地新居の福田昭人前本校学校運営協議会長の御指導の下,田植えを体験しました。泥に足を踏み入れた時の「きぁ~,きぁ~」はお約束ですが,学校の間近でこのような貴重な体験が出来,本当に幸せでした。と,本来なら田植えの様子を詳細に御報告すべきところですが,それ以上に嬉しいことがあったので,そちらのことを報告します。熱中症対策,跳んだ泥でマスクが汚れる等の理由により,先生方から事前に,「マスクを外せる人は外しなさい」という指導がありました。その御指導をうけ,私は期せずして,ほぼ全員の素顔を見る機会を得ました。どの子も,高学年らしいしっかりとした顔になり,しかもとてもいい表情をしていました。コロナがあり,皆マスクをしていたけれど,着実に成長してくれていたんだな。こんな立派な小学生に育ってきてくれているんだなと思うと,田植えの取材を忘れ,子どもたちの成長を実感できたことに胸が熱くなりました。子どもたちの成長を見ることができ,とても嬉しい瞬間でした。

午前10時,「防災昭和」から,巨大地震を想定した訓練放送が流れました。事前指導を徹底し,教室内で避難訓練を実施しました。私は3年生フロアーに出向きましたが,どの子も机の下に身を隠し,机の脚をしっかりと掴むなど,上手に訓練が出来ました。(写真は3年2組の様子です。)
3年生は国語の教材で,「こまを楽しむ」という説明文を学習しています。3組の内藤結菜さんは早速,お家で折り紙を使って「こま」を作りました。クラス全員分を作った上に私にまで。有難いことです。