2023年6月2日金曜日

毛筆の学習が始まりました(3年2組担任 五味 佳音)

 corona感染症が5類に引き下げられたことに伴い,1年生及び給食センターは,コロナ禍以前に実施していた給食試食会を再開します。それに伴い,corona流行により給食試食会未経験の2~4年生を対象に,この度,本校は,希望者対象ではありますが,給食試食会を実施することとしました。68名の希望者を3日間に振り分けて実施しますが,昨日16名の参加を得て,第1回目の給食試食会を実施しました。給食の試食(実費負担)の前には,中込栄養教諭から,昭和町の学校給食のあらましについて講話もあり,とても頭にも・体にも・心にも為になる給食試食会となりました。ちなみに,ほたるの櫓に登って昭和町を眺めてみるというおまけ付としました。




本日は,3年2組担任の五味佳音先生に御担当頂きます。3年生になり、書写の授業で毛筆の学習が始まりました。初めて持つ筆や文鎮に興味を持ちながら真剣に取り組んでいます。「紙に墨がとんだ!」「手が真っ黒になった!」という声が聞こえてきました。線を真っすぐ引いたり、丸を書いたりして筆に慣れていき、漢字の「一」にも挑戦しました。子どもたちは、もっと難しい文字も書いてみたいとやる気いっぱいです。新しい学習もやる気と興味を持って取り組んでいる様子に感心しました。