2023年6月23日金曜日

授業参観・懇談会が行われました(家庭科・図工専科 吉岡あゆみ)

 4校時。体育館から軽快なDance-musicが流れてきたので,「おや?」と思い体育館を覗いてみると,1年生が「あいうえお体操」を楽しく踊っていました。1年生では,親子レクでこの「あいうえお体操」なる体操を親子で踊るとか。1年生の保護者の皆様 Are you ready?

本日の担当は,吉岡あゆみ先生です。昨日622日(木)は、授業参観・懇談会が行われました。一昨日の暖かさとは打って変わって、朝から雨が続く中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。保護者の皆様を発見し、喜びと緊張が混ざった表情の子どもたち。その緊張をほぐすように、アイコンタクトをとったり、笑顔で手を振ったりする保護者の皆さま。そのような姿を見る度に、私自身も嬉しくなりました。授業参観が始まり、教室を回っていると、いつも以上に真剣な表情で取り組む子どもたちの姿がありました。やはり、多くの人に囲まれながら行う授業は緊張感があります。そんな中でもピシッと手を挙げて、しっかりと自分の思いや考えを発言する子どもたち、本当に立派だと思いました。懇談会の裏では、イングリッシュルームで待機する子どもたちが何名かいました。授業が終わり、子どもたちはとても疲れていたと思います。しかしながら、イングリッシュルームでは、私の想像を遥かに超える子どもたちの姿がありました。全員が机に向かって、自学や漢字スキルに取り組んでいるのです。日々、頑張り続ける子どもたちを見て、私自身も頑張る力をたくさんもらっています。