2024年6月10日月曜日

伝統の「きずな祭り」開催

昨夜の雨が激しかったものですから,子どもたちの登校時にはどうなることかと心配しましたが,むしろ子どもたちの登校に合わせるかのように雨が上がり,ホッとしました。

本日は,本校児童会主催の伝統行事「きずな祭り」を開催しました。コロナ禍にあって,本行事はこれまで,地域の皆様のみならず保護者の皆様にも参観を御遠慮いただいてきました。が,5類引き下げに伴い,本年は学校開放をさせていただきました。まだ集計結果が手元に届いていませんが,多くの保護者の皆様に御覧いただけて,とても良かったと思います。





「祭り」に向けて学校は,児童会主任の野呂瀬先生を中心に指導計画を立て,縦割り班の顔合わせの会,皆で何をするかを考える会,準備など,本日までのプロセスの中でも絆(交流)が深まるよう取り組んできました。そのような中で,子どもたちは,自分自身が楽しむだけでは無く,受付やゲーム準備など,自分の担当の仕事もがんばっていました。
午後からは,今年度第1回目の学校運営協議会(志村隆会長[河東中島在住])が開催されました。本校は,学校と地域との連携・協働を確実に推進することを目的に,4つの区の区長さんに委員になっていただいています。これは,本校だけです。本日も全体会終了後,4人の区長さんにはお残りいただき,9月1日(日)に予定されている防災訓練に,小学校がどのように係わっていくかについて話し合いを持ちました。