2024年6月24日月曜日

生きもの なかよし 大さくせん(担当:ひまわり学級担任 青柳由美子)

 2年生の子ども達が楽しみにしていた生活科「生きもの なかよし 大さくせん」の学習が始まりました!

 まずは,今までに見つけたり,飼ったりしたことがある生きものについて,クラスで発表です!ダンゴムシやアリ,カブトムシやクワガタ等々,たくさんの名前があがりました。「草の中にいたよ。」「地面を歩いていたよ。」子ども達から見つけた場所や捕まえ方についてもたくさんの意見が出て,大盛り上がりです。

待ちにまった生き物探し当日。虫かごや虫取り網などを持ち,押杜に集合です。草原を探す子,池の中をのぞき込む子,押杜の木陰の落ち葉の中を探す子。みんな目を輝かせながら,夢中で生き物を探していました!

 今,2年生の教室では捕まえた「アメンボ・ミミズ・ダンゴムシ・アオムシ・オケラ・ザリガニ」等の生き物を大切に育てています。

図書室で生き物の本を借りて調べたり,クロムブックを開き,デジタルコンテンツで生き物の体のつくりを学んだりもしている2年生。小さな生き物博士になれそうですね。



何ともムシムシした1日でした。各クラスでは,カーテンをして適宜エアコンを使用し,授業を進めました。
本日,若手教員育成の一環として,中北教育事務所に席があるアドバンスTeacher(進歩を促す指導者)石原先生(教員OB)が来校し,山本大輔先生の授業を観察した後,面接指導を行って下さいました。