2024年6月13日木曜日

ぐんぐんそだてみんなの野菜(2-3担任 佐野涼子)

2年生は,生活科の学習「ぐんぐんそだてわたしのやさい」で多くの野菜を育てています。一人一鉢でミニトマトを育てています。押杜にある学年園では,子どもたちと話し合って決めた野菜(キュウリ・ピーマン・オクラ・トウモロコシ・赤じそ・サツマイモ)を育てています。

 朝,学校へ来ると自分のミニトマトに水をあげたり,当番の子どもが畑に水やりをしに行ったりしています。


 「花が咲いたよ。」「ミニトマトの赤ちゃんができている。」「小さなピーマンができている。」「ピーマンは,もう収穫できるよ。」と子どもたちは,野菜の成長を喜びながら育てています。ぐんぐんそだて!みんなの野菜!!

 さて,本日は「CSクリーン作戦」があり,子どもたちは地域のボランティアさんと協力し,1校時前に,草取りに勢を出しました。



勤勉で,働き者の「押杜っ子」のたち。強者たちです。