2024年6月7日金曜日

水泳の学習始まりました!(1-3担任 古屋聖子)

 6月3日から押原小学校での水泳の学習が始まりました。なんとその1番バッターが1年生でした。小学校に入って初めての水泳の学習です。ドキドキわくわく,瞳を輝かせながら準備をします。いざ学校を出発。きちんと2列にならんでプールに向かいます。さて水着に着替えて・・・おや水着に着替えられない・・・1年生にとっては水着に着替えるだけでも大変です。汗だくでなんとか水着に着替えられました。その後は,準備体操をして,バディの確認です。水泳の学習は楽しいけれど危険も隣り合わせでもあります。安全に楽しく学習するために,バディ(二人組での人数確認)は欠かせません。入学当初からバディで行動しているためか,バディの確認はスムーズに行えました。




6年生と6年生の保護者様は昨日,親子学習会として,子供が小さなうちからスマートフォン・タブレット・ゲーム機等を用いてインターネットをする際に、安全で上手な使い方が出来るようになることをめざした「ほっと!ネットセミナー」を,山梨県教育庁生涯学習課より講師を招いて開催しました。

なお,この模様は7月20日(日)午後12時45分よりYBS山梨放送の番組
「子育て日記」内で取り上げられることになりました。(←テレビCrewが入りました。)近くになりましたら,再度お知らせ致します。
昨日はこの会に続けて,7月3日(水)から2泊3日で実施する修学旅行の保護者向け説明会も実施しました。「先生,他校に比べて遅くないですか?」というお声を頂きそうですが,実は東北・関西方面の中高生が学期末で上京せず,デイズニーランドが比較的すく時期を狙ってのことです。安全に,楽しく,そしてしっかり学習もしてきます。