2024年6月19日水曜日

医学部の学生さんと勉強しました!(なかよし担任 新海教子)

  5月下旬に二日間、山梨大学医学部の6年生の学生さんが実習にみえました。なかよし学級にも午前・午後と来てくださいました。勉強を教えて頂いたり、一緒に給食を食べたりしました。将来、お医者さんになる学生さんたちです。どの学生さんも、すぐに仲良くなり、児童と視線を合わせて話を聞いてくださっていました。児童からも「先生、何年生?」という質問が出たり、「先生、この学校の先生、紹介してあげるよ。」という声掛けがあったりして、興味津々の様子が見られました。授業終わりには、児童からの提案でトランプを一緒に楽しみました。将来、病気やけがをした時、どこかでお世話になるかもしれません。



特別支援学級には,特別な支援というやさしい配慮が沢山。

3年2組の国語の授業。子どもたちの発言がいっぱい書き込まれた模造紙を見ながら,子どもたちが学習を深めていました。
修学旅行の取り組みを契機に,一気にクラスとして盛り上がってきた6年2組。白板にはOne for All , All for oneと書かれていました。右下,個々の目標が記された手形に縁取られた模造紙には,今後クラスのスローガンが記されるのでしょうか。
6年1組も,先生を交え,イイ感じ!
1年2組,算数の授業。横長・マス目のノートを使っています。白板には,そのノートを拡大した紙が貼られ,白板とノート,子どもたちが視線をどちらに投げかけても混乱が無いよう配慮され,授業が進められています。
快晴も今日までで,明日からはいよいよ☂のよようです。