2024年6月3日月曜日

校区探検へ行ってきました!(3-2担任 土屋晃喜)

社会科(総合的な学習の時間)にて,地区探検へ行ってきました。52日に押原地区へ,516日に西条地区へ,523日に常永地区へそれぞれ見学をました。自分たちの住んでいる地区であるのにも関わらず,初めて知ったことや,気づいたことが多かったようです。また,それぞれの地区の共通点や差異点に気づく児童もいました。


3年生より本格的に始まった社会科に子ども達の意欲の高さを感じます!6月には昭和町役場へ,7月にはイオンモール甲府昭和店へ社会科見学に行ってきます。社会科見学を通して自分たちの住んでいる昭和町をもっともっとも~っと詳しくなれるよう,3年生職員一同,尽力いたします。これからの子どもたちのさらなる成長をご期待ください!


田んぼに水が張られ,この週末に一気にお田植えが進んだ押原地区。早速,子どもたちが,お田植えが終わっ水田をのぞき込んでは「あっアメンボだ」,「あっオタマジャクシだ」とはしゃいでいます。いよいよ水無月(梅雨の季節になるのに,水無月とはこれいかに)。これにあわせるかのように水泳指導が始まりました。てなわけで,写真を撮りにプールに行ったんですが・・・。さすがに,1年男子といえども更衣室内の写真はうまくないか・・・と思いとどまり。そこで,こんな写真となりました。水泳の授業の様子は,また後日。