2017年9月28日木曜日

9月28日(木) ふれあい祭り準備、4年図工

運動会が終わり、各学年では「ふれあい祭り」に向けての取り組みが始まっています。「ふれあい祭り」では、子どもたちが今までの学習の成果を示すために出店をします。

子どもたちは、現在商品についての研究を行っています。2年生は、学校の畑で育てたトウモロコシを使ってポップコーンを作ります。今日は、2年教室の近くに行くと、とてもいい匂いが漂ってきました。理由は、ポップコーン製造機を使って実際にポップコーンを作り、味見をしていたからです。

今日は味見だったので、ポップコーンはあっという間になくなってしまい、子どもたちは少し残念そうでした。これから、味付けの種類や、売る値段などを決めていく予定です。

今年のふれあい祭りは、10月8日に行われる予定です。ぜひご参加ください。ホームページにチラシも掲載していますので、ぜひご覧ください。





4年生の図画工作の様子です。段ボールで班ごとに「不思議な建物」を作りました。班ごとに屋根を付けたり、いすや机を付けたりそれぞれ工夫をしたことを、みんなに紹介しました。作品名も、各班で工夫していましたね。頑張りました。