2023年1月25日水曜日

10年に1度の朝

 朝,「蛍の櫓(やぐら)」に,昨夕の吹雪(←この言葉を使うと,雪国の方に「あんなの吹雪なんかじゃないよ」とお叱りを受けるでしょうか)の跡が残っていました。新雪が朝日に輝き,思わずパチリ。ところが,そんな僅かな雪も,遊びの天才・子どもたちの手にかかるとあっという間に・・・。両腕で抱える程の雪玉を作っていました。一方,本日は,山梨県教育委員会が実施しています「目指せ!やまなしチャンピオン,単なわレディGOの部」で優秀な成績を収めた児童4名(1年吉濱さん,2年河田さん,2年佐久間さん,2年青栁さん)に,手島山梨県教育長(紙漉阿原在住)に代わり,賞状を手渡しました。体力・健康は一生の宝。大事にしてほしいです。