2023年1月19日木曜日

企業企画の総合学習受け入れ

5年生は以前から,東京海上日動様より「ぼうさい授業」実施のお誘いを頂いており,本日開催しました。東京海上日動様は以前より,「みどりの授業」と題する環境教育を提案するなど,学校教育への取り組みを行ってきた企業様です。今回は本校で「水害・土砂災害」について授業を行うこととなり,本日は,同社のパートナー企業である吉字屋様,山梨トヨペット様もお連れくださり,興味深い授業を3本行ってくださいました。東京海上日動様はDVD等を用いて「水害・土砂災害」について,吉字屋様は,太陽光パネルの有効性について,山梨トヨペット様は水素エンジンを搭載したトヨタMIRAIを多目的室脇に持ち込み,水素エンジンによる発電の模様を子どもたちに見せてくれました。子どもたちも熱心に学習し,講師の方々が驚くほど多くの質問が出ました。夢のある授業って,大切ですね。ちなみにこの模様を,山梨放送・YBS様(4チャンネル)が取材に訪れ,本日夕刻6:15分からの同局「ワイドニュース」内にて取り上げていただけることになりました(←ちなみに同行記者は,私の常永小教諭時代の児童で,十数年ぶりの再会となりました)。同時に,山梨日日新聞様も取材に来られ,こちらの方は明日掲載予定だそうです。いずれにせよ,乞う御期待!