2023年1月30日月曜日

大いに学んできました

 新しい週がスタートしました。今週も,宜しくお願い致します。今日は,山梨県教育委員会が4回に渡って開催する,藤原和博氏による特別授業の第1回目に参加してきました。(座席指定だったこの研修会。お隣の席には,本町の太田教育長様がお座りになっていらっしゃいました。)講師の藤原和博氏は,かつて杉並区立の公立中学校で,民間人初の校長を務められた方。教育界出身の校長の考え方とは一線を画す,刺激的かつ独創的な発想で学校教育を捉え,将来の予測を含めた示唆を学校現場に与えて下さる教育改革実践家(←藤原氏の自称)です。ちなみに,今現在は山梨県知事特別顧問も務めていらっしゃいます。普段,なかなか見聞きできない現状分析と,それに基づく今後の教育に求められるもの,どのような人を育てていかなければならないかのお話は,とても刺激的かつ納得のいくもので,参考になりました。考える時間を持ち,私自身,校長として大いに勉強になりました。本日は,子どもの話題ではなく,申し訳ありませんでした。