2023年1月16日月曜日

卒業式までのカウントダウン,Start

 


先週の金曜日から,6年生による卒業式までのカウントダウンがスタートしました。日めくりカレンダー的な表示が児童玄関に,1日1枚の表示が6年生が日々利用するエレベーター横の階段に掲示されました。児童玄関,振り子時計隣の柱に,日めくりカレンダー的な表示をRequestしたのは私で,5年生以下のいわゆる在校生に,6年生との残りの日々を大切にして欲しいという思いと,6年生の卒業と同時に在校生にも進級への準備を意識して欲しいという願いがあったからでした。



さて,この週末,罪を犯し刑に服する人々の医療に従事する矯正医官の職にある おおたわ史絵氏が記した文章を目にする機会がありました。そこには,仕事の上でおおわた医師が感じた次なる文章が記されていました。

「感謝され、頼りにされ、求められる。人はその積み重ねで成長していくのではないか。・・・親に褒められたり、人にありがとうと言われたり、誰かに優しくされたとか、そういう小さな関わりの連続で、人は人を信じる力をもらい、希望を持てるのだと思います。」

本校においても,この教えを,大事にしていきたいと思います。