2023年1月11日水曜日

本格始動

3学期がスタートし,既に2日が経過しました。一方,交換授業(学級担任以外の先生が,決まった教科の指導を行う授業)や給食が今日からスタートするなど,学校は本格始動し始めました。令和5年最初の給食は,マーボー丼(←トウバンジャンも入っていましたが,八丁味噌が効いた和風マーボー),白湯(ぱいたん)スープ,レモンフルーツジュレ(←中華でこってりした口の中を,爽やかにしてくれました。しかもナタデココ入り),牛乳でした。昭和町の給食が美味しいのには,いくつかのわけがあります。その1つが,温かいモノは温かく,冷たくした方がいい食べ物は冷たいままで提供されるということ。この最大の仕組みは,御飯や惣菜が2重底の食管で運ばれるということがあります。今日の白湯スープはお野菜いっぱいの具だくさんの上に熱っつアツ。こんなに美味しい給食が提供される。本当に幸せだと感じました。明日は,な~にかな?