2023年1月13日金曜日

通学路注意

朝刊に「昨日,長野県内において下校中の女子児童が電車にはねられる」という痛ましい記事が掲載されていました。児童の通学路を用いての登下校時は,原則「学校の管理下」という扱いになるものですから,学校をお預かりする立場にある私は,繰り返される惨事に,やるせない思いを抱いて,今朝は築地新居方面に出向きました。すると,通学路上に引かれた真新しい「通学路注意」の5文字が目に飛び込んできました。昭和町通学路安全推進会議に届けられた保護者・地域の皆様の声が反映されての文字でした。本当に有難いことだと,深く感謝した次第です。昭和町はGIGAスクール構想の一人1台端末を活用して,国が推し進めるプログラミング教育にも取り組んでいます。本校にも,基本的に週1回,GIGAスクールサポーター(←パソコンの専門家)が来校し,子どもたちの指導をしてくださっています。本日は4年2組での授業の様子を,太田教育長様,神澤学校教育課長様,雨宮教育指導監様の3人が,参観に来校なさいました。