2023年1月6日金曜日

3学期=0学期,Start!

新学期がスタートしました。本年も,宜しくお願い致します。また,blogも再開しました。引き続き,御愛顧下さい。始業式においては,冬休みの思い出と3学期に向けての抱負,児童会からの呼びかけを鈴木さん(1年),小野さん(3年),萩原さん(5年),清水さん(6年)の4名が,今回もノー原稿(丸暗記)で発表してくれました。(←なかなか出来るものではありません。特に,1年の鈴木さん。大変だったと思います。御家族の皆様の御協力も,有難うございました。)更に「あんしんメール」でお伝えしましたように,本日,YBS・山梨放送が,この模様を取材して下さいました。2台のカメラの他,キャスターの荒木美穂さんがマイクを持って来校なさいました。remoteの発信元である体育館と6年生の学年フロアにカメラが入りました。夕刻6時15分からの放映です。お楽しみに!ちなみにタイトルの「3学期=0学期」とは,今学期は令和4年度からすると3学期,まとめの学期だけれども,令和5年度からすると1学期の前の0学期,準備の学期になるという意味で,このようなお話を,子どもたちにはさせていただきました。午後,昼食を家でとった5年女児が校庭で遊んでいました。子どもたちが学校に集い,遊ぶ。何とステキなことでしょう。指揮台に腰掛けた4人の足はブラブラしていました。学校は,子どもたちにとってかくある場所でありたいと思います。