2023年1月31日火曜日

本の世界へ飛びこもう(担当:2-1担任)


今朝も大変寒い朝でしたが,天候が安定すると西に(右から)北岳,間ノ岳,(あいのだけ),そして農鳥岳(のうとりだけ)と,3000m越えの”白峰(しらね)三山”の山並みを,Blue skyをBackに眺めることが出来,何とも贅沢な,絶景を見ながらの登校となります。ちなみに,北には八ヶ岳の峰々と,なだらかな裾野がくっきりと見えました。が,残念ながら電柱等が邪魔をし,ここで皆様に紹介することは出来ません。子どもたちは,この絶景に囲まれて生活できるありがたさや,昭和町のよさにはまだまだ十分に気づけないかもしれませんが,昭和町・山梨県をこよなく愛する私は,折を見て,子どもたちに伝えていきたいと考えています。今日は,2年1組担任の斎藤先生に,御担当いただきます。ちなみに,先週の金曜日に取材して頂いた本校図書館の取り組みの様子は,明後日2月2日の朝刊に掲載予定とのこと。斎藤先生のレポートをお読み頂きながら,楽しみに,お待ちいただきたいと思います。

週に1度の図書の時間は,児童にとって楽しみな授業の1つです。毎回,司書の功刀先生が心地よい声とリズムで読み聞かせをしてくださいます。子どもたちはあっという間に絵本の世界に没入しています。1度に3冊の本を借りられますが,たくさんの本に囲まれ,本を選ぶのにも一苦労です。「この本面白いよ。」「こんな本初めて見た!!」など,交流しながら選ぶ姿が見られます。そして,借りた本を黙々と読む姿から,本の世界を楽しんでいる様子が見られます。これからも,様々な本との出逢いを楽しんでもらいたいです。(担当:2-1担任)