2023年1月27日金曜日

ゆく河の流れは絶えずして、久しくとどまりたるためしなし

 昨日もいろいろありました。まず,1・2校時は「昭和総合型地域スポーツクラブCamellia」様にお越し頂き,2年生がボール運動の御指導を頂きました。(←本日27日は1年生)。校長(←小学校の体育の成績は「ふつう」)の私が申し上げると誤解を招くかもしれませんが,やはり専門家の指導は1味も2味もちがいまして,まずは「鬼ごっこ」から。子どもたちが思わす「やったー!」と歓声を上げたのも納得。2校時の押杜では,自作の風車を片手に持った1年生が,寒さを忘れて駆け回っていました。あまりに風車がよく回るので,思わずパチリ。ところが,Photoを確認すると,風車は全然回っていません。「そりゃそーだ,動画では無いんだから」と。そんなことにも気づかなかった自分を笑ってしまいました。午後1時55分からは,「新入児保護者説明会」を開催させて頂きました。令和4年度の1年生は55名でしたが,来年度は(今現在で)66名の新入児を予定しています。(←1年生だけで11名増。全校児童数は,22名増の352名を予定しています。)午後2時30分からは,1月12日付けblogでお伝えした「本・活字文化への誘い」を巡り,図書館司書の功刀先生と,本校で唯一ペーパーバックをゲットした読書の達人古屋さん(2年)が,山梨日日新聞社様の取材を受けました。教育活動なるもの,「久しくとどまりたるためしなし」。これでいいのだぁ~♪