2023年1月20日金曜日

楽校・・・日頃出来ない体験との出会い

 今日はクラブ活動がありました。4年生以上が参加します。残念ながら,年間6回しか設定できません。それ故,子どもたちもクラブ活動を楽しみにしており,先生方も色々と工夫を凝らしてくださっています。また,講師として多くの地域の方々が係わってくださっているのも,コミュニティースクールである本校の特色です。国際理解クラブは,築地新居にお住まいの福田仙聖(聖子)先生が社中の方々をお連れくださり,茶の湯を御指南くださいました。脚下照顧の教えから始まり,正座の仕方,お茶の頂き方を丁寧に御指導いただき,子どもたちはドギマギしながらも,貴重な時間を味わっていました。(←気になるお菓子は,芋ようかん。学校で食べるお菓子は,なぜか美味しさ100倍↑。)科学工作クラブは,愛宕山にある山梨県立科学館から講師として金丸先生をお招きし,色鮮やかなスーパースライムづくりに挑戦。思い思いの色のスライムができあがりました。Grandゴルフクラブは今回も,阿原地区の方々に手ほどきを頂きながら8Hのコースを楽しみました。4年生の男児が「お先にぃ~」とのたまわったのには,ビックリしました。