2017年2月10日金曜日

2月10日(金) 3年生出前授業 ・ 4年生授業参観 ・ 6年生押原中学校訪問 ・ ききみみずきんお話の会 ・ 今日の給食


3年生の出前授業の様子です。

今日は,県から3人の講師の先生にお越しいただき,昔の道具とくらしの学習をしました。

前半は,養蚕を中心とした昔のくらしのお話を,

後半は,昔の道具体験を行いました(^^)

昔の道具体験では,養蚕道具・運搬道具・石臼・わらじの4つを体験しました。

石臼で,米を粉にしたり,わらじを実際にはいてみたりしました。

とてもいい体験ができたので,これからの学習に役立てていきます!!

また,今日来てくださった講師の先生方,本当にありがとうございましたm(__)m





4年生の授業参観の様子です。

今日は,二分の一成人式を行いました。

式では,合奏・合唱をしたり,自分の短所や長所を見つめ,将来への決意表明をしたりしました。

また,家の人に宛てた手紙も読みました。

成長した自分の姿を見せることができ,みんなうれしそうでした(^^)





6年生が押原中学校を訪問しました。

今日は,中学校の授業や校舎内を見せていただきました。

小学校とは違う雰囲気に緊張しましたが・・・中学校生活に胸が高鳴ります(^^)





ききみみずきんお話の会の様子です。

今日は,5年生が読み聞かせをしていただきました。

詩やお話の本を6冊読んでいただきました。

みんな楽しみにしていたようで,集中して聴いていました(^^)

次回は14日(火)で4年生の予定です。







今日の給食のメニューは,アーモンドトースト,豆乳入りシチュー,ツナサラダ,黒豆,いちごゼ

リー,牛乳でした。

大豆にちなんだ給食8日目は,豆乳・ゆばでした。

今日もおいしい給食をありがとうございました(^^)

ごちそうさまです!!