2017年2月3日金曜日

2月3日 5年生社会 ・ 3年生校外学習 ・ ききみみずきんお話の会 ・ 6年生新入生説明会 ・ 今日の給食&おすすめの本


5年生の社会科の学習の様子です。

今,「国土の自然とともに生きる」の中の森林のはたらきについて学習しています。  

県産材で作られている秋田の小学校の話から,山梨県ではどうか??という疑問が出ました。

山梨県林業振興課に問い合わせたところ,貴重な資料をいただくことができ,授業で活用させてい

ただいています。

県産材が使用された県内の建物を見たり,木材の良さや使用量のデータなどを見たり,

子どもたちは,改めて木材の良さについて感じたようです(^^)





3年生の校外学習の様子です。

今日は,豊富郷土資料館へ行ってきました。

資料館には,昔の道具や服などが置いてあります。

今では,目にしないような物ばかりで,子どもたちは興味をもって見学することができました。

また,豊富では,昔から養蚕業が盛んで,それを行う家のつくりや道具なども見学してきました。

今日,学習したことを,これからの学習にいかしていきます(^^)





読み聞かせ会の様子です。

今日は,ききみずきんの方々にお越しいただき,1年生で読み聞かせを行っていただきました。

子どもたちは,とても楽しみにしていて,お話を集中して聴くことができました(^^)


おはなしのろうそくに火がつくと,おはなしのせかいが始まります。

最後に火をふき消します。

ふき消したあと,白いけむりが上がっている間に,お願いごとをすると,願いがかなうのです(^^)






中学校新入生説明会の様子です。

今日は,押原中学校に昭和町の3校の6年生が集まり,生徒や先生たちから学校説明をしてい

ただきました。

少し緊張した様子でしたが・・・これからの中学校生活の話を真剣に聴き入っていました(^^)

中学校の校長先生からは,2つ宿題が出ました。

入学式までに,体育館にある言葉「進取創造」の意味を調べること と 大きな声であいさつできるよ

うにすることの2つです。

中学校生活が楽しみです(^O^)





今日の給食のメニューは,麦ごはん,きのこ汁,いわしのチーズフライ,いりどり,あさづけ,いち

ご,福豆,牛乳でした。

大豆にちなんだ給食3日目は,「大豆」でした。

今日もおいしい給食をありがとうございます(^^)

ごちそうさまです!!





2月3日,節分にちなんで・・・「おばあちゃんのえほうまき」という本をおすすめします。

「えほん」というのは,その年のえんぎのいい方角のことで,今年は北北西です。

いろんな種類のえほうまきが,お店で売ってますが,自分のすきなものをまきこんだ「My えほうま

き」にチャレンジしてみてください。