2017年2月21日火曜日

2月21日(火) 参議院文教科学委員会訪問 ・ 今日の給食


今日は,参議院の議員の方々の訪問がありました。

来校した後は,3校時に各学年の授業を見て回り,4校時にコミュニティーコンサートを鑑賞し,

その後子どもたちと一緒に給食を食べるという流れです。


3校時の各学年の授業内容は・・・

1・2年生が,生活科「つくってあそぼう」で,1年生を招待し,2年生が作った「動くおもちゃ」で交流

する授業。

3年生が,社会科「変わるわたしたちのくらし(昔のくらし)」で,地域の方から地域のくらしの様子に

ついて学ぶ授業。

4年生が,総合的な学習「共に生きよう」で,地域にある福祉専門学校の教職員と生徒から学ぶ

福祉体験授業。

5年生が,英語科で,アルファベットを使い,コミュニケーション能力の育成をめざす授業。

       算数科で,今までの学習を活かした問題解決型の授業。

6年生が,総合的な学習「夢について語る」で,元Jリーガーが「夢」について語るキャリア教育(生

き方)の授業。


4校時のコミュニティーコンサートは・・・

昭和町を中心に幅広く精力的に活躍されている地域和太鼓サークル「笑和太鼓」によるコンサート

でした。本校からも4人コンサートで演奏をしました。


普段,テレビで見かけるような国会議員の方々に授業を見ていただいたり,一緒に話したり,給食

を食べたりと,今日は貴重な体験ができ,みんなうれしそうでした(^^)

議員の皆様,今日は遠いところ押原小学校を訪問してくださり,ありがとうございましたm(__)m











今日の給食のメニューは,スクランブルエッグ,ハッシュドビーフ,糸寒天サラダ,三食あげ,清美

オレンジ,牛乳でした。

今日もおいしい給食をありがとうございました(^^)

ごちそうさまです!!