2017年2月2日木曜日

2月2日(木) 防犯訓練 ・ 2年生英語活動 ・ 古切手回収のお願い ・ 散水 ・ 今日の給食 &本の紹介



今日は,中休みに防犯訓練が行われました。

今回は,南甲府警察署の方にお越しいただき,不審者役をしていただいたり,防犯についてのお

話をしていただきました。

実践さながらの訓練に,子どもたちも緊張感をもって行動することができました。

最近は,見た目で分からない不審者もいるそうで・・・日頃から,注意して生活していきたいです(^^)





2年生の英語活動の様子です。

今日は,アルファベットに興味がもてることを目標に活動を行いました。

アルファベットミニゲームやカルタゲーム,体文字ゲームなどを通し,

子どもたちも楽しく活動することができました(^^)

さて・・・2年生は,アルファベットの何の文字を表しているでしょうか??(@_@)





学校で,古切手 ・ 使用済みはがき  ・ 使用済みテレフォンカードの回収を行っています。

2月10日(金)まで集めていますので,どうぞご協力をお願い致しますm(__)m





昼頃から,とても強い風が吹いたので,

砂ぼこりが飛ばないように散水を行いました。

いつもは見ない光景に,子どもたちは興味津々です(^^)





今日の給食のメニューは,麻婆ラーメン,かぼちゃのマフィン,春巻き,ナムル,りんご,牛乳でし

た。

大豆にちなんだ給食2日目は,「豆腐」でした。

今日もおいしい給食をありがとうございます(^^)

ごちそうさまでした!!





今日の給食にちなんで,「おとうふやさん」という本を紹介します。

このお話は・・・・

大豆がとうふに変身するまでが,くわしく紹介されている絵本です。

とうふ作りは,大豆を水につけることから始まります。

きぬごしどうふ と もめんどうふの作り方のちがいもわかります(^^)