2017年2月22日水曜日

2月22日(水)3年生出前授業(豆腐づくり)・6年生出前授業(備長炭電池づくり)・今日の給食


3年生の出前授業の様子です。

今日は,学校の近くにある郷土料理屋さんから3名の講師の先生にお越しいただき,

豆腐づくりを教えていただきました。

初めての体験でしたが,先生の話をよく聴きがんばりました。

自分たちで育てた大豆から豆腐をつくり,おいしさ100倍です\(^o^)/

家でも,ぜひつくってみたいです(^^)

講師の皆様,今日は忙しい中ありがとうございましたm(__)m





6年生の出前授業の様子です。

今日は,関東電気保安協会の方々にお越しいただき,備長炭電池のつくり方を教えていただきま

した。つくった備長炭電池で豆電球をつけたり,モーターを回したり,オルゴールを聞いたり,楽しん

で実験を行うことができました(^^)

関東電気保安協会の皆様,今日は忙しい中ありがとうございましたm(__)m





今日の給食のメニューは,ミニはちみつパン,カレーうどん,和風ハンバーグ,さつまいもサラダ,り

んご,牛乳でした。

給食委員の放送は,たまねぎのお話でした。

今日もおいしい給食をありがとうございました(^^)

ごちそうさまです!!