2017年2月9日木曜日

2月9日(木) ききみみずきんお話の会 ・ 今日の給食&おすすめの本


ききみみずきんお話の会の様子です。

今日は,3年生と6年生が読み聞かせをしていただきました。

3年生と6年生も,詩やお話の本を6冊読んでいただきました。

楽しい本ばかりで,時間が過ぎるのがあっという間です(^^)

明日は,5年生の予定です。



ききみみずきんの皆さん,今日もありがとうございました。

また,よろしくお願いいたしますm(__)m







今日の給食のメニューは,麦ごはん,さつまいものみそ汁,納豆,わかさぎのからあげ,大根の 

べっこう煮,野菜のごまあえ,菊花みかん,牛乳でした。

大豆にちなんだ給食7日目は,納豆・豆もやしでした。

今日もおいしい給食をありがとうございました(^^)

ごちそうさまです!!


今日の給食にちなんで・・・「なっとうかあちゃん」という本をおすすめします。

この本の内容は・・・

わらのおなかの中で,なっとうの子どもたちを育てているなっとうかあちゃん。

むかしは,大豆をわらにつつんでなっとうを作りました。

わらの中にいる「なっとうきん」が,大豆からなっとうへの変身を助けます。