2017年2月1日水曜日

2月1日 月の土地贈呈 ・ 5年生英語 ・ 6年生のおすすめの本 ・ 保健掲示 ・ 今日の給食



月の土地を,リサイクルショップ・フリーグリーン昭和店さんより贈呈していただきました。

月面の1200坪,サッカー場約1面分をいただいたそうです(@_@)

同じ町内の常永小学校,西条小学校にも贈呈されたそうですが,

押原小学校の場所は,赤く印のついた場所だそうです。

子どもたちが,宇宙に目を向けるきっかけの1つになるといいです(^^)

フリーグリーン昭和店さん,本当にありがとうございましたm(__)m



































5年生の英語の授業の様子です。

今日は,1~20までの数の言い方や尋ね方に慣れるために,

「How  many ~?」を用いてコミュニケーション活動を行いました。

ゲーム形式で,「Hello」  「How  many pens?」  「7」

          「Hello」  「How  many books?」  「5」

などのやりとりを楽しく行うことができました(^^)





6年生のおすすめの本の紹介です。

小学校に入学してはじめて読んでもらった本。

おもしろくて何度も何度も図書室でかりた本。今はまってる本。

いろいろな本が紹介されています。

図書室の中には,コーナーをつくりました。

もちろん貸し出しOKです(^^)





玄関前にある保健の掲示です。

押原小学校では少ないですが,周りの学校などではインフルエンザが流行っています(@_@;)

少しずつ暖かくなってきていますが・・・

予防はもちろん,風邪にかかっても早く治せるように,手洗い・うがいやマスクなどをするよう,学校

でも呼びかけを行っていきます。




今日の給食のメニューは,きなこあげパン,ワンタンスープ,青菜ときのこのソテー,スィートポテ

ト,ブルーベリーヨーグルト,小魚,牛乳でした。

今日から10日まで,献立に,「大豆」や「大豆からつくられる食品」が出ます。

「大豆からつくられる食品」1日目は,「きなこ」でした。

今日もおいしい給食をありがとうございます(^^)

ごちそうさまでした!!