2017年2月6日月曜日

2月6日(月) 1年生昔の遊び集会 ・ 5年生理科出前授業 ・ 今日の給食


1年生の昔の遊び集会の様子です。

今日は,地域の方々にお越しいただき,昔の遊びを教えていただきました。

あやとりやおはじき,めんこ,だるまおとし,はねつき,まりつき,竹とんぼ,けん玉,こま回し,お手

玉など,10種類の遊びを多目的室や体育館で行いました。

地域の方に手をとって,優しく教えてもらう姿は,とてもうれしそうでした(^^)

今日は,35人もの地域の方にお越しいただいたそうですが,本当にありがとうございました。

これからも押原小学校の子どもの教育に,ご協力よろしくお願い致しますm(__)m





5年生の理科出前授業の様子です。

今日は,関東電気保安協会より,3人の講師の先生にお越しいただき学習を進めました。

内容は,電気の安全な使い方を勉強したり,電磁石を利用したクリップモーターを作ったりするもの

です。

電気の安全な使い方では,映像や実験により,分かりやすく教えてくれました(^^)

また,クリップモーターも,動く原理から丁寧に説明していただき,楽しく作ることができました(^^)

今,「電気がうみだす力」の学習をしているので,役立てていきます。

関東電気保安協会の皆様,今日は本当にありがとうございましたm(__)m





今日の給食のメニューは,はなやかごはん,じゃがいものみそ汁,チキン南蛮タルタルソース,コー

ンキャベツ,厚揚げとひじきの煮物,グレープフルーツ,牛乳でした。

大豆にちなんだ給食4日目は,「厚揚げ」でした。

今日もおいしい給食をありがとうございました(^^)

ごちそうさまです!!