2022年5月12日木曜日

雨の匂い,押小の1日

校庭では5年2組の子どもたちが,小田切先生の御指導の下,体育をしていました。この後から週末にかけて(大?)雨だそうです。明日の登校時間には降らないでもらいたいものです。5年1組髙野学級では,算数をしていました。渡辺さんのノート。5年生になると,こんなに立派にノートをとれるようになるんですね。素晴らしい!6年1組では,理科専科の土屋先生の御指導の下,前時の理科実験で得られたデータを基に,モノが燃える原理について討議をしていました。隣の6年2組萩原学級では裁判所の働きを学習していました。どちらのクラスも,けんけんガクガク,色々な発言が飛び交っていました。6年生になると,学習内容が高度になります。1階に下りると,1年生が生活科で,朝顔の種まきをしていました。写真は,鉢で土作りをしています。2年生と4年生は,防犯教室として南甲府警察署のおまわりさんから,2年生は不審者対応,4年生はインターネット,SNSの安全な利用について御指導をいただきました。