2022年5月9日月曜日

花のある生活

大型連休が終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。実際はここで仕切り直し。これからが令和4年度の本番だと思います。5月はもとより6月も旗日はありません。子どもたちと,堅実な学校生活を構築していきたいと思います。今日は午後から雨だったと言うこともあり,心なしか静かな一日でした。(連休疲れという話しもありますが・・・。)先週末,1年生が生活科の一環で,校区探検の第1段を実施しましたが,今日は3年生が社会科の学習として,同じく校区探検に出かけていきました。いよいよ,校外学習の時期です。これとは別に,今日から,PTA生活指導部主催による,1年生保護者等を対象とした「旗振り講習会」がスタートしました。本日の「アマノ電気様前横断歩道」を皮切りに,金曜日まで毎日,町内5カ所で開催されます。昨年度までは,体育館で一括でしたが,やはり「現場で実情に合わせた講習の方が良い」との声をいただき,新しい形態で実施させていただきました。その道すがら,満開のツツジの木を発見しました。また,道ばたにもステキな花を発見しました。花のある生活は,心に潤いが生まれ(肌も心もカサカサしているわけではありませんが(;^^)ヘ..)とてもステキです。教室を含む学校は,成長期の子どもたちにとっては大切な生活環境。ましてや,連休明けの今日のような日には,花を含む生活環境の整備が大切だと,思った次第。