2022年5月13日金曜日

長ァ~い1週間,終わる!

Golden-week開けの長~い1週間が終わりました。旗振り講習会に御参加の1年生の保護者にお話を伺ったところ,やはり少々疲れているとのこと。よく頑張ったと思います。今朝は,登校時には雨が降らず,本当に良かったと思います。2年3組山本学級と2年2組佐野学級は動画を視聴しながら「世界の音楽を鑑賞する」という授業を行ってました。沖縄県や東南アジア・フィリピンの曲,北欧・デンマークの曲と,それぞれの曲想の違いを楽しんでいました。しかも,自然と体を揺すったり,拍手をしながら聞いていました。子どもにとって,楽しかったのだと思います。2年1組斎藤学級は国語の授業を行っていました。。立っている子は立ち歩いているのでは無く,プリントを見開きのページにバランス良く貼るために立っています。真剣なのです。素晴らしい!体育館をのぞくと,4年2組小河学級が体育を行っていました。その体育館の中にツバメ1羽が迷い込み,飛び回っていました。雨の日は,湿度の関係で,低空飛行と聞きます。そこで,開いたドアから入り込んだのだと思います。これも,まだまだ田園の残る昭和町ならではの光景かと思います。子どもが体育をする横を,ツバメが舞う。ステキです。2階から1階に降りようとしていた時,3年生の女子2人に「校長先生ェ~!」と声をかけられました。「こんにちは」と挨拶すると,「校長先生ェ~,今日は,きなこ揚げパンですよ~ぉ」と,満面の笑み(←小学校3年の女児の満面の笑みを想像しながら読んでください)で教えてくれました。子どもとは,何と愛しい存在でしょう!!(校長室横のビオトープ,緑の岸辺から,雨ガエルの鳴き声が!えぇ~?もー梅雨?夏のような暑い日はあったけれど,いわゆる爽やかな五月晴れって,無かったじゃん!!)