2022年10月12日水曜日

4連休明けの5校時

 1,2年生は,それぞれの教室で,落ち着いて学習に取り組んでいました。静寂な廊下,背後から3年1組の子どもたちが奏でる鍵盤ハーモニカのメロディー。連休明けのザワつきは,全くありません。English-roomでは,3年2組が外国語活動の学習を。ローマ字をつないで,絵を仕上げていました。Zの説明の時,先生が「クローバーZのZだよ」と解説をしたところ,とある児童が「何?クローバーZって?」ですって・・・。おいおい,ももクロも通じない世代かぁ⤴(「カネオくん」の千鳥・ノブの感じで読んでください)。6年2組は,1台パソコンを使って理科の授業をしていました。本日,午前中には,「ふるさと探検」用に作成途中のガイドBookを,押越区にお住まいで,過日「野口賞」を受賞なされた歴史研究家・田代孝先生にお越しいただき,記載内容のチェックをしていただきました。本校にも,本格的な秋が,訪れ始めました。