2022年10月14日金曜日

昭和の子どもだからこそ

 本日5年生は,汗ばむ陽気の中,雨天延期となっていた“稲刈り”体験を実施しました。お田植え以来,水の管理も含めずっと田を見守って下さった築地の福田昭人様の他,中島の神宮寺良吉様,石原明子様等々の皆様方のお力添えがあっての体験活動です。また,郷土学習が注目される中,昭和の子どもにとっては欠かせない体験活動。本当に有難いことです。何気ない感動話を,今週のまとめとして1つ。6年1組に,とある女児を訪ねて訪問しました。掃除中で不在だったので,「申し訳ありませんが,どこの掃除場所にいるか分かりますか」と尋ねました。すると,「チョットまってください。たしか4班だから・・・」といって,掃除場所を掲示物で確認してくれました。「家庭科室です」。ところが,この児童の返答はこれで止まらず,「家庭科室の掃除はそれほど時間がかからないので,もうすぐ戻ってくると思います」ですって!!!何でしょう,この“神対応”!!!清水君すごい!!!将来,一流ホテルのHotel-manですか?