2022年10月26日水曜日

Do you know the bandoneon ?

 本日,昭和町及び同教育委員会主催の「押原小学校音楽鑑賞会」が,外国人演奏家等をお招きする中で,4年ぶりに開催されました。ヴァイオリン,ピアノ,フルート,コントラバスとともに,今回バンドネオンという楽器が初登場。アルゼンチンタンゴの世界に4年生以上の子どもたちを誘ってくれました。アコーディオンとも違う,何とも心地よい響きを演出するバンドネオン。曲目も聞き慣れないものが続いたため,戸惑いもあったかと思いますが,どの子もタンゴの世界を楽しんでいました。生の演奏は,それはいくら音響技術が良くなったとは言え,聞く者に迫るものがあります。感想の中で,間近でヴァイオリンの演奏を見聞きした感動を述べる児童もいました。緊縮財政の中で,未来の昭和町を背負う子どもたちに,毎回素晴らしい時間を届けて下さる町及び教育委員会に,感謝申し上げます。来年度以降も,このような文化的事業を継続していただきたいと思います。