2022年10月17日月曜日

それぞれの陸上記録会

 ヴァンフォーレ甲府の聖地,甲府市小瀬にあるJITリサイクルインクスタジアム。ここを会場に行われた陸上記録会に,本日6年生は参加しました。正直なところ私は,陸上競技に当然,得意な子もいれば不得手な子もいるので,順位よりも自己ベスト,更には山梨を代表するスタジアムのフィールドに立つと言う経験自体が,ものすごい学習だと考えています。それぞれに,それぞれの陸上記録会があってよいと,考えています。とにかく,6年生は運動会明けから朝な夕な,練習に取り組んできました。そんな中,こんな出来事がありました。児童が陣取るメインスタンド前。100M走女子。我が校のゼッケンを付けた女子が疾走します。ところが,次の瞬間,気持ちに足が付いていかず,バランスを崩し,前のめりに転んでしまいました。思わず「アッ」と声が出てしまいました。が,女児はスッと立ち上がると,力を振り絞ってゴールまで走りきりました。アッパレ!何たる根性。衆目の集まるところ,転んだにもかかわらず,取り乱しもせず走りきる。私はこの女児に,“人生を生き抜く力”を見ました。私はあなたに「金」メダル。絃さん,皆に勇気と感動をありがとう!!続き・・・。この様子を見ていたクラスメイトの女児2名。「大丈夫かなぁ~。慰めてくる」と言った瞬間には立ち上がり,スタンドから女児の元へ。何とすてきな友達でしょう。友情は永遠なり!いいものを見せて頂いた陸上記録会でした。