2022年10月7日金曜日

4連休前の金曜日

 子どもたちの装いが,一気に冬物へとかわりました。雨の中,登校してきました。よくがんばっているな,立派だなと思いました。新「家庭学習の手引き」による,最初の「Weakend studies」となります。1年3組杉山学級では,丁寧な指導が行われていました。予め申し上げておきたいのですが,最初から上手に出来なくてもいいと考えています。お勉強が嫌いにならないように,じっくりじっくりやり方を覚えながら,自分のやりたい学習に出会ってくれれば良いと考えています。子どもたちには,お昼の放送を通じて「私が6年生なら,1月(ひとつき)間,4回くらいついやして,日本全国お城巡り(お城調べ)や地図帳の鉄道路線図を用いて,日本1周の旅をやってみたいな,等という話をさせてもらいました。全国駅弁調べをして,その後,駅弁とその土地の名産へと発展するかもしれないのです。そのお昼の放送。1週間遅れのPrincipalーTimeをさせてもらいました。今日は,アイリッシュハープ(←小型のハープ)演奏による「主よ、人の望みの喜びよ」と,ギターリスト村治佳織さんの演奏による「Tears in Heaven(←Eric Claptonの名曲)」の2曲を聴いてもらいました。中休みには代表委員会が。明治17年創立の本校は,10月11日が創立記念日となっており,139回目の記念日を迎えます。ちなみに私は,40代目の校長です。