2022年10月21日金曜日

4つのクラスに学級訪問+授業参観

今日は,年に2回予定されている山梨県教育庁中北教育事務所による「ふれあい訪問」の2回目が有り,学力推進監及び指導主事の訪問を受けました。事前に2クラスのクラス訪問と授業参観を求められていたことから,6年2組と4年2組に御案内し,授業を参観して頂きました。萩原学級では社会科の授業を,小河学級では算数の授業を御覧頂きました。萩原学級ではこれまで学習してきたことを参考に考える社会科が,小河学級では全国学力テストでも問われる実生活に直結した算数の学習が展開され,いずれも落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿に,お褒めの言葉を頂きました。続けて,4校時には1年2組小笠原学級で,5校時には髙野学級で,算数の研究授業が行われました。新採用研修の一環です。どちらも,教材研究がしっかりとなされており,とてもわかりやすい授業が展開されていました。中でも小笠原学級では,1年生がブロックを操作しながら問題を解く過程を,大型提示装置に映し出しながら授業が展開され,子どもたちの思考の見える化が,図られていました。