2022年10月6日木曜日

【速報】2年生の様子

 「こりゃー,昨日より寒いワ」(河東中島区在住1年男児,談)の一言でスタートした本日。2年生はお弁当を持っての校外学習を予定していました。が,天候不良による延期を決断させていただきました。7,8歳の幼子の中には,昨夜ドキドキして,あまり睡れなかった子どももいたことでしょう。そのことを思うと・・・苦渋の決断でした。1校時,気になり三つのクラスを訪問しました。内心はテンション⤵だったと思いますが,どのクラスも国語の授業を普段通り(←あくまで,私の希望的観測)行っていました。保護者の皆様,中止では無く「延期だから」と子どもたちを慰め,励ましてあげてください。ちなみに,朝,2年生の先生方より,「せめてお弁当を,教室以外のところで食べさせてあげたいのですが・・・」(←2年生は本日,給食を止めてあります)とのお申し出が。「3密回避の方策を講じる中で・・・」との条件付きでは有りますが,私の返答は当然「OK!」。先生方も一生懸命,子どもたちに寄り添ってくれています。ちなみに,2枚目からの写真は,昨日,パソコンを使っての2年2組佐野学級の国語の授業風景。