2022年10月28日金曜日

皆で“ふるさとの歴史”に思いをはせる夜

 日々,このblogを御覧頂いている皆様,昨日はUP出来ずに失礼しました。(「何かあったのか?」と心配して下さったとしたならば,プチ嬉しいです(;^^)ヘ..)実は,保護者の皆様方には御案内申し上げましたように,昨夜,11月5日(土)に開催予定の「押原地区 ふるさと探検」に向けての「緊急企画」,「CS押原地区『ふるさと探検』事前ガイダンス『小学生にも分かる,ふるさと探検を100倍楽しむ方法』~ここに,私たちのふるさと押原がある~」を開催させていただいたため,UPに至りませんでした。申し訳ありませんでした。昨夜は,平日の19時開催という悪条件の中,43名の児童,39名の保護者,加えて本校の先生方含め100名を超える皆様方にお集まりいただき,「その昔」に皆で思いをはせる機会をもつことが出来ました。有難うございました。ガイドは私が務めさせていただきましたが,参加者の食い入るまなざしに時間の経つのを忘れ,予定を10分オーバーの70分,一気にお話をさせていただきました。とある参加者(←他市町村出身者)に「昭和って,すごく歴史のある町なんですね」と声を掛けていただいたのが,何よりも嬉しかったです。親子で話を聞く会,学ぶ会は今回が初めてでしたが,cs企画としてこのような会も「ステキだな」と思いました。いよいよ5日,探検当日を迎えます。天気も良さそうです。是非皆で,「昭和町の歴史」を楽しみたいです。御参会の皆様,御協力,有難うございました。