昭和町の農業の分野でも,春を迎える準備が着々と進んでいます。農業の耕作は,芸術的で美しい世界です。柿は昭和町を代表する果物の一つですが,葉が落ち,下草もしっかり刈られた柿畑は,柿の木が幾何学模様のようにたたずみ,とても美しいです。春の作物が隠れているビニルハウスも,直線的に建てられ,風で飛ばされないようにキレイに紐が掛けられています。ボンレスハムの様です。(←例えが貧弱ですね。)
さて,本日の担当は,1年2組担任の小笠原先生です。入学して間もなく1年となろうとする1年生の様子を,伝えてもらいます。
この日の4校時の終わりの挨拶は,いつにもまして元気いっぱいでした。なぜなら、みんな大好き『みかんジュレ』がメニューに入っていたからです。(先日,児童が家庭学習
Bメニューで作成した好きな給食ランキングを集計すると1位カレー,2位わかめごはん に続く3位がみかんジュレでした。:1-2調べ)
高学年のお姉さんやお兄さんから教えてもらって準備をしていた入学時から,まもなく1年が経とうとしています。当番の友達が使いやすいように配膳台の上を整理したり,仕事の手の足りないところを手伝ったりと,力を合わせて支度や片付けをする姿が立派です。みんなで一緒に「いただきます!」